変額保険・変額年金保険
よくあるご質問

ご登録内容の変更について

Q1
住所の変更手続きをしたいのですが。
A1

お引越しなどで、住所や電話番号が変わられた際は、速やかに住所変更手続きをお願いします。

【お手続きについて】
ご契約者さま専用ページのログインID/パスワードをお持ちのお客様はご契約者さま専用ページでお手続きが可能です

ご契約者さま専用ページTOP → 各種お手続き画面 → 住所変更
をご利用ください。
お手続き完了後に完了通知などは送付しておりませんので、ご了承ください。

ご契約者さま専用ページのログインID/パスワードをお持ちでないお客様は、証券番号がわかるもの(保険証券など)をお手元にご準備いただき、契約者ご本人様より「テレホンサービス」までご連絡ください。お電話にて承ります。

【振替口座の変更について】
住所変更に伴い、振替口座の変更がある場合は、書類でのお手続きとなりますので「テレホンサービス」までご連絡ください。

毎月25日までに完備した書類が当社に到着した場合、翌月の振替から口座が変更となります。
Q2
保険料の振替口座を変更したいのですが。
A2

保険料振替口座は、ご変更が可能です。

【お手続きについて】
書類でのお手続きとなります。証券番号がわかるもの(保険証券など)をお手元にご準備いただき、契約者ご本人様より「テレホンサービス」までご連絡ください。お手続き方法をご案内のうえ、書類を送付します。

【ご留意点】

毎月25日までに完備した書類が当社に到着した場合、翌月の振替から口座が変更となります。
口座名義は、原則、契約者ご本人様の名義でお願いしております。
Q3
改姓の手続きをしたいのですが。
A3

ご契約者様、被保険者様の名字や名前が変わられた際は、改姓・改名のお手続きをお願いします。

【お手続きについて】

書類でのお手続きとなります。証券番号がわかるもの(保険証券など)をお手元にご準備いただき、契約者ご本人様より「テレホンサービス」までご連絡ください。お手続き方法をご案内のうえ、書類を送付します。
改姓・改名のお手続きと併せて死亡保険金受取人様のご変更を希望される場合、同時にご変更が可能ですので、お申出ください。
改姓・改名のお手続きと併せて振替口座の変更が必要な場合は、書類でのお手続きが必要となりますので、お申出ください。
Q4
契約者を変更したいのですが。
A4

契約者変更のお手続きが可能です。

【お手続きについて】
書類でのお手続きとなります。証券番号がわかるもの(保険証券など)をお手元にご準備いただき、契約者ご本人様より「テレホンサービス」までご連絡ください。お手続き方法をご案内のうえ、書類を送付します。

【新契約者様の範囲】
新契約者様の範囲は、被保険者様ご本人/被保険者様の配偶者/被保険者様の親/被保険者様の子のいずれかとなります。

契約者変更には、被保険者様の同意が必要となります。

【ご留意点】

保険料振替口座の名義を変更される場合は、別途、書類でのお手続きが必要となります。
契約者変更のお手続き後、「ご契約者さま専用テレホンサービス」および「ご契約者さま専用ページ」のログインID/パスワードは自動停止します。
再度発行が必要となります。
Q5
死亡保険金の受取人を変更したいのですが。
A5

死亡保険金受取人変更のお手続きが可能です。

【お手続きについて】
書類でのお手続きとなります。証券番号がわかるもの(保険証券など)をお手元にご準備いただき、契約者ご本人様より「テレホンサービス」までご連絡ください。お手続き方法をご案内のうえ、書類を送付します。